2020/02/03
株式会社レナウン

ポチャメンが本当にほしいTシャツを、レナウンが全面バックアップで制作

レナウンは、ぽっちゃり男性「ポチャメン」のファッションとライフスタイルを応援するWEBマガジン『Mr.Babe』が立ち上げた、ポチャメンがファッションを楽しむためのプロジェクト『BIG MAN PROJECT(BMP)』を全面バックアップし、彼らがおしゃれを楽しむ際の障壁となる「汗ジミ」を軽減し、周囲の視線を気にすることなく笑顔で着られるTシャツを制作します。またぽっちゃり男性によるぽっちゃり男性ためのTシャツプロモーション実施のため、現在クラウドファンディングサービス「CAMP FIRE」にて、Tシャツ購入による支援を募集しています。
Tシャツは購入型クラウドファンディングとして現在発売中、3月4日(水)から3月10日(火)の期間中、伊勢丹立川店にて店頭発売します。

制作バックアップの経緯 

当社は1983年から、大きなサイズの男性を対象としたセレクトショップ「OPUS(オーパス)」を運営し、大きなサイズの男性に向けたファッションの提案を続けています。しかしポチャメンがファッションを楽しむためのプロジェクト『BIG MAN PROJECT(BMP)』からファッションについての悩みを聞き、その提案はまだまだ不十分で、彼らを満足させられていないことを知りました。そこで今回、ポチャメンが本当に満足する洋服を開発するため、制作パートナーとして手を挙げました。

ぽっちゃり男性の悩み~おしゃれを楽しめるアイテムが少なすぎる!

TOKYOデブサミット
TOKYOデブサミット
2019年5月、ぽっちゃりのファッションとライフスタイルを応援するWEBマガジン『Mr.Babe』で活躍するぽっちゃりモデル、読者、オンラインサロン会員から募った有志20名によって、「TOKYOデブサミット」が開催され、太っていて困った体験や、彼らが求めているものやことについて話し合いが行われました。そして「ポチャメンがおしゃれを楽しむアイテムが少なすぎる」ことが、彼らを悩ます大きな問題であることが再確認されました。そのような服がないわけではないものの、サイズをただ大きくしているだけで自身の体形に合わなかったり、あってもおしゃれなものが少なかったり、さらに在庫も少なくて手に入りにくかったりといった不便さが、多くのポチャメンから語られました。

「幸せのTシャツプロジェクト」について

おしゃれに関する悩みの中で特に多かったのは、「汗ジミ」についての悩み。普通体形の人たちよりも汗をかきやすいポチャメンたちは、汗の対策に人一倍悩み、気を使っています。特に夏場になるとTシャツが汗でびしょぬれになり、シミやニオイが気になって人込みを避けてしまうなど、多くのポチャメンが大きなストレスを抱えていることが分かりました。そこで当社とBMPとの取り組み第1弾として、笑顔の障壁となっている「汗ジミ」を防ぎ、ストレスなく着られて笑顔になれるTシャツの企画の制作をします。

クラウドファンディング挑戦中!

このTシャツの発売に先駆け、ポチャメンによるポチャメンのためのプロモーションを実行するため、Mr.Babeがクラウドファンディングサイト「CAMP FIRE」において資金調達に挑戦中です。支援のリターンには、Mr.BabeのWEB記事でTシャツを宣伝するための、モデル出演権などを用意しています。
CAMP FIRE チャレンジページ:https://camp-fire.jp/projects/view/226934

商品概要

ポチャメンの最大の悩み「Tシャツの汗ジミ」を防ぎます。

商品イメージ
商品イメージ(カラー:ネイビー)  モデル:大きいサイズのブランド「GMPD」を経営、またMr.Babeオンラインサロンの運営メンバーの一人でもある吉川雄太さん
ポイントその1. 汗をよく吸い、よく乾く!
汗ジミの原因となる汗は、いったん生地が吸収した後、滞留することなく素早く乾きます。生地は肌に貼り付くことなく、サラサラした肌触りが続きます。
ポイントその2. 着用時の汗ジミが目立たない!
生地の表面には特殊加工を施し、汗ジミを目立ちにくくしています。
ポイントその3. 着た瞬間にひんやりする!
吸湿性と放湿性に優れた素材「モダール」を使用し、さらさらとした清涼感ある肌触りと快適な着心地を実現しています。

価格:\11,000+tax
カラー:ネイビー、グレー、ブラック
サイズ:2L、3L、4L

発売期間・場所

  • 1月26日(日)~2月26日(水) クラウドファンディングサイト「CAMP FIRE」にて、購入型クラウドファンディングの実施 ※商品のお届けは3月中旬以降です
  • 3月4日(水)~3月10日(火) 『Mr.Babe』×「伊勢丹立川店 5階大きいサイズのスーパーメンズ」コラボレーションイベントにて先行発売 
    イベント開催時間:10:00~19:30 ※最終日は18:00にイベント終了
※3月7日、8日の2日間は、プロカメラマンによる来場者ファッションスナップ撮影会を開催します

『Mr.Babe』について

『Mr.Babe』編集長:倉科典仁さん
『Mr.Babe』編集長:倉科典仁さん
ぽっちゃり男性のためのファッション&ライフスタイル情報誌。 「ファッション」「グルメ」「お悩み」「LOVE」など、ぽっちゃりライフスタイルを楽しむための最新情報を毎日配信。
『Mr.Babe』:https://mr-babe.com/
ぽっちゃり体形限定の会員制オンラインサロン「Mr.Babe BIG MAN’s LABO」も運営中。
オンラインサロン:https://lounge.dmm.com/detail/1965/

『BIG MAN PROJECT(BMP)』について

BMPのメンバー
BMPのメンバー
ポチャメンがファッションを楽しむためのプロジェクト。
「ファッション難民」と言っても過言ではないポチャメンのために、「ファッションを楽しむ喜び」と「笑顔」を提供するため、大きいサイズのファッションアイテム開発に臨んでいる。
このリリースに関するお問い合わせ先
株式会社レナウン 広報・IR室
TEL:03-4521-8089