2020/01/31
株式会社レナウン

~月額制スーツの『着ルダケ』、総合リサイクルショップの「トレジャー・ファクトリー」と提携~

レナウンの月額制・ビジネスウェアトータルサポートサービス『着ルダケ』は、廃棄しないビジネスモデルを実現するため、大型リサイクルショップを運営する株式会社トレジャー・ファクトリーと2020年1月31日よりサービス提携をし、サービス内で会員より返却されたスーツやスラックス、ワイシャツの一部をトレジャー・ファクトリーに売却します。売却したアイテムは同社によってリユース品として販売されます。また『着ルダケ』の会員に向けて、トレジャー・ファクトリーが運営する宅配買取サービスを特典付きで提供します。

提携の概要

“廃棄しない” ビジネスモデルの実現

『着ルダケ』は、サービス利用期間が終了して返却されたスーツなどのビジネスウェアを、廃棄せずに運営するビジネスモデルを目指しています。その一環として、総合リサイクルショップを運営するトレジャー・ファクトリーに、返却されたスーツやスラックス、ワイシャツなどのビジネスウェアを売却し、廃棄しない運営を実現します。
リユース業界ではビジネスウェアの流通は多くありませんが、トレジャー・ファクトリーにはそれらの豊富な品揃えと販売実績があります。同社の販売網を通して、当サービスのビジネスウェアがリユース品として販売されることにより、新しい顧客による利用の機会を生み、製品の良さを知っていただく機会となることを期待します。

中古品買取の優待サービスを実施

クローゼットすっきり! 査定額20%アップ

1月16日より、『着ルダケ』会員に向け、トレジャー・ファクトリーが運営する宅配買取サービスを特典付きで提供します。会員ページのバナーから不用品の買取の査定を申し込むと、通常の査定金額の20%アップでサービスを利用することができます。

『着ルダケ』責任者より

UX事業部 課長 越田耕一
UX事業部 課長 越田耕一
『着ルダケ』では、シーズン外の使わないスーツをレナウンで保管するため、収納のスペースを有効に利用していただくことができます。
今回のトレジャー・ファクトリー様との提携のもと、会員に特典付きの不用品買取サービスを提供することにより、空きスペースのできたクローゼットをさらに整理していただき、収納をすっきりさせた快適な衣生活を持続していただきたいという狙いがあります。
また、まだ『着ルダケ』を利用していない無料会員に向けては、クローゼットの整理をきっかけとして、ビジネスウェアの快適な利用を提供する『着ルダケ』の利用のきっかけとなることを期待しています。

提携先概要

株式会社トレジャー・ファクトリー

トレジャー・ファクトリーはグループで193店舗のリユースショップを展開する総合リユース企業です。家具・家電・ブランド品・洋服・アウトドア・生活雑貨など様々なジャンルを取り扱う総合リサイクルショップ「トレジャーファクトリー」をはじめ、服飾専門リユースショップ「トレファクスタイル」など8業態を運営。ファッションだけでも価格帯別に4業態を展開しています。幅広いジャンル・価格帯の買取・販売チャネルを持ち、リユース事業を通して循環型社会の構築を目指します。
公式サイト:http://www.treasurefactory.co.jp/

「着ルダケ」について

「着ルダケ」は、2018年3月よりサービス提供を開始した、月額制・ビジネスウェアトータルサポートサービスです。レナウンが春夏・秋冬のシーズンごとに2着ずつ、または3着ずつスーツをお送りし、さらにこれらのスーツのクリーニング、保管、衣替え、引き取りまで一括して行います。お客様は着るだけ、スタイリングのお悩みやシーズン外の面倒な手間はすべてレナウンが解決する、新しいスーツ利用の形を提案するサービスです。
サービス開始以降、多くの方が「買い物に行く手間が省ける」「質のよいスーツ・シャツ・ネクタイが着用できる」ことにメリットを感じてご利用いただいています。
公式サイト:https://kirudake.e-shop.renown.com/
このリリースに関するお問い合わせ先
株式会社レナウン 広報・IR室
TEL:03-4521-8089