2015/07/06
株式会社レナウン
イギリスや北米等でアクアスキュータムを展開している英国“Aquascutum 1851”社は、6月12日、London Collection Menの参加ブランドとして、ロンドン・ソーホー地区の中心にあるタウンハウスで2016年春夏コレクションを発表しました。
コレクションでは、創業者ジョン・エマリーの革新性にならい、伝統ある過去のアーカイブを現代にふさわしくアレンジ、現代の素材を用いて再解釈しています。ブランドの象徴であるチェックも再定義され、アウターウエアのプリントやテーラリングのリネンやピケと共に使用されています。また、コレクションにはブランドのテーラリングの歴史はそのままに、さらにスポーティーな感覚も加味されました。
その他、1980年代にローリングストーンズのために作られたアクアスキュータムのアーカイブから発想を得た、手刺繍によるアイテムがコレクションに含まれました。

プレゼンテーションには英国を代表するトップモデルや俳優、ミュージシャンたちが大勢来場、コレクションに華を添えていました。

※補足

アクアスキュータムは1851年英国創業のラグジュアリーブランド。
2012年5月“YGM Trading”社が全世界でのブランド商標を獲得。グローバルな企画・宣伝等のディレクションおよび英国、北米エリア等における製造・販売を目的に“Aquascutum 1851”社を設立しました。
なお、株式会社レナウンは日本におけるライセンス権を取得し、国内での製造・販売を行っています。