2019/02/06
株式会社レナウン

“D2C”でニーズに対応!2019年春夏よりクールビズプラン・チャット接客サービスを導入

レナウンは、2月8日(金)より、ビジネスウェアの提供、クリーニング、保管、衣替え、引き取りまでを一連で行う月額定額制サービス「着ルダケ」の2019年春夏シーズンの申し込みを開始します。春夏シーズンからは“D2C”ビジネスで吸い上げたお客様のニーズに対応し、「クールビズプラン」と「チャット接客サービス」を導入します。

春夏シーズン申し込みスタート

「着ルダケ」は2月8日(金)より2019年春夏シーズンから利用開始の方の申し込み受付を開始します。お申込みいただいたビジネスウェアは3月下旬(※)より、順次ご自宅へお届けします。
※2月8日(金)~3月15日(金)のお申し込みで3月下旬のお届け、以降4月15日(月)までのお申し込みで4月下旬のお届け、5月15日(水)までのお申込みで5月下旬のお届けです

“D2C”でサービスを進化

「着ルダケ」は自社で企画、製造した商品を自社の販売チャネルで販売する「D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)」のモデルを採用しています。当社は既存のビジネスである百貨店やショッピングセンターにおける店舗運営を強化する一方で、「着ルダケ」で新しい業態に取り組んでいます。これにより、今まで接点のなかった消費者との関係構築の機会を設けることが可能になりました。また利用者の要望や問い合わせにも当社が直接対応するため、利用者のニーズをより早く吸い上げ、サービスに反映させることが可能です。今後はそのようなニーズを収集・蓄積し、また素早く対応することで、より利便性の高いサービスに進化させていきたいと考えています。
2019年春夏シーズンでは、これまでの運営の中で寄せられた「サービスに魅力は感じるが夏場は上着を着ない」「夜間の問い合わせにも対応してほしい」などのニーズを反映し、二つの新しいプランや機能を追加します。

2019年春夏シーズンからの新機能

1. クールビズプランの導入

多くの省庁や企業でのクールビズ導入、働き方の多様化などの社会的背景によって、ビジネスファッションは上着を着ない、ネクタイを使わないなど「カジュアル化」の傾向にあります。消費者からも春夏シーズンは上着を着ないという声が多く寄せられました。これまではスーツのプランのみのご案内でしたが、上着を必要としないお客様にもサービスの利便性を提供できるよう、2019年春夏シーズンから「クールビズプラン」を導入します。

スタートアッププラン

写真はフルオプション
写真はフルオプション
プラン内容:<春夏シーズン>スラックス5本、<秋冬シーズン>スーツ2着 (※)
スラックス5本:月額 \4,800+tax
スラックス5本+シャツ5枚:月額 \6,400+tax
スラックス5本+シャツ5枚+ネクタイ3本:月額 \6,800+tax

エンタープライズプラン

写真はフルオプション
写真はフルオプション
プラン内容:<春夏シーズン>スーツ1着+スラックス5本、<秋冬シーズン>スーツ3着 (※)
スーツ1着+スラックス5本:月額 \5,800+tax
スーツ1着+スラックス5本+シャツ10枚:月額 \9,200+tax
スーツ1着+スラックス5本+シャツ10枚+ネクタイ3本:月額 \9,800+tax

※オプションは春夏から秋冬へシーズンが移行する際も継続となります
  • サービスは2年単位です。半年ごとに1年目の商品をクリーニングして、衣替え時まで当社でお預かりし、2年目に再度お届けします
  • 継続2年ごとに新品商品と交換し、使用済み分は当社で引きとります(買取可)
  • ご契約期間は半年単位です

2. チャット接客サービスを開始

画面デザイン
チャットサービスイメージ
消費者は価格もさることながら、利便性の高いサービスを求めています。現状は日中の時間帯に電話やメールにてお客様のご質問やご相談を受け付けておりますが、仕事を終えた夜間に問い合わせたいという声も多く寄せられました。そこで、今まで対応できていなかった時間帯にチャット接客サービスを導入することで、利用者の利便性を向上させます。
チャット接客サービスでは「着ルダケ」やビジネスウェアにまつわる利用者一人ひとりの悩みや質問に、シンプルかつスピーディに対応します。

・チャットサービス開始:2月中旬
・サービス利用時間:19時~23時

「着ルダケ」とは

「着ルダケ」は、春夏・秋冬のシーズンごとに、レナウンが生産する高品質のビジネスウェアを新品で提供し、さらにこれらのクリーニング、保管、衣替え、引き取りまでを一括して行う月額制サービスです。本サービスは、2018年3月より試験的に開始し、2018年7月より本格的に開始いたしました。
2018年11月までの目標会員数を2か月前倒しで達成し、会員数は順調に推移しています。
URL: https://kirudake.e-shop.renown.com

■参考:スタンダードプラン

このリリースに関するお問い合わせ先
株式会社レナウン 広報・IR室
TEL:03-4521-8089