2017/09/25
株式会社レナウン

日本のサラリーマンを応援する抗菌防臭靴下「通勤快足」30周年記念企画 第2弾

レナウンのグループ会社の株式会社レナウンインクスは、抗菌防臭靴下「通勤快足」発売30周年の記念企画第2弾として、「平成仮面ライダーシリーズ」、エシカルブランド“yoccatta”とトリプルコラボレーションをした商品を10月上旬に限定発売します。

企画開発コンセプト

「靴下の臭い」という、働く男性の悩みを解決する機能とユーモラスなネーミングで愛され続け、ロングセラー商品となっている抗菌防臭靴下「通勤快足」は、今年で30周年を迎えました。今回記念企画として、今までの通勤快足とは異なるコンセプトや販路の商品を開発することで、通勤快足という商品をさらに多くの人に知ってもらうことを狙いとしています。

地球に優しいトリプルコラボレーション

この商品では、つま先とかかとの素材の一部に、通常は捨ててしまう工場の「残糸」を利用しています。
地球を守るヒーローの仮面ライダー、地球に優しいをモットーにファッションの力を使って廃材を商品化している“yoccatta”とコラボレーションしたエシカルなソックスです。

商品概要

全て2足セットで¥2,000(税抜き)サイズ:25~27cm

平成仮面ライダーシリーズ
平成仮面ライダーシリーズ:「仮面ライダークウガ」から「仮面ライダーエグゼイド」までの平成仮面ライダーのマークを使った総柄デザイン。
仮面ライダー「電王」
仮面ライダー「電王」:「電車」をモチーフにした「仮面ライダー電王」と通勤電車をイメージしたユーモラスなネーミングでおなじみ「通勤快足」の夢のコラボレーション。
仮面ライダー「エグゼイド」
仮面ライダー「エグゼイド」:2017年8月に最終回を迎えた「仮面ライダーエグゼイド」のデザイン。

発売について

発売場所

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」
http://p-bandai.jp/

発売日

10月上旬(※現在、プレミアムバンダイで先行予約販売中)
※(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

yoccatta(ヨカッタ)について

地球に優しいをモットーに、エアバッグをリサイクルするバッグブランド。

エアバッグが作動しなくて…ヨカッタ!
エアバッグが捨てられなくて…ヨカッタ!
エアバッグがバッグになって…ヨカッタ!


http://yoccatta.tokyo/

通勤快足について

1987年発売開始。以来30年間、抗菌防臭の高い機能性とユーモラスなネーミングで愛され続け、ロングセラー商品となっています。
「靴下の臭い」は悪臭の代名詞のように扱われることが多く、臭わない靴下の開発は靴下の企画担当者にとって長年の課題でした。科学技術の進歩が繊維製品の加工段階にまで達した1970年代後半、(株)レナウン インナーソックス事業部(現在のレナウンインクス)は、レナウン製品の品質部門を担うレナウンアパレル科学研究所と共同で、発生した臭いを抑えるのではなく、“臭いを原因から防ぐ靴下”の発売を目指して本格的に抗菌防臭加工の開発に取り掛かります。1981年に「フレッシュライフ」という商品名で念願の抗菌防臭靴下の発売を開始。その後、1987年に「通勤快足」に改名。以来30年間、吸水速乾や消臭などの機能を備えて年々進化を続けています。
このリリースに関するお問い合わせ先
株式会社レナウン 広報・IR室
TEL:03-4521-8089