2017/06/30
株式会社レナウン
レナウンのファミリー向けブランド「アーノルドパーマー タイムレス」は、2016年9月30日の公式アプリ導入以降、プロパー売上が前年比109%(2016/9/30~2017/6/18)と好調に推移しています。
アーノルドパーマー タイムレスは2016年9月30日に公式アプリをスタートさせ、会員数は2017年6月現在で6万人を突破しました。
アプリ導入からの好調要因として、三つのことが挙げられます。
アプリイメージ
アプリイメージ

購買特性に応じたアプローチ

アプリの導入より、お客様の購買傾向を分析することが可能になり、個人の特性に即したアプローチが可能となりました。会員へのメールもお客様の特性に応じて配信するため、誕生月クーポンの配布や居住地域に即した情報など、より個人にとって役立つ情報をお届けすることができています。

イベントと連動したアプリ会員向けフェア開催

クリスマスやイースター、ゴールデンウィークといったイベントシーズンにはアプリ会員にお得にお買い物ができるメールクーポン配布やポイントアップのフェアを行い、集客に成功しています。ゴールデンウィーク期間中(5/1~5/7)の店舗の売上は、アプリを導入していない前年と比べ120%となりました。
また、アプリ登録へのお声掛けがお客様とのコミュニケーションのきっかけとなり、ブランド顧客獲得につながる事例も多く出ています。ポイントやクーポンのお得さのみでなく、アプリをきっかけにお客様と店舗スタッフとの新たなコミュニケーションが生まれ、売上につながっています。

メールで生まれるコミュニケーション

アーノルドパーマー タイムレスのアプリ会員のメール開封率は41%と非常に高く、メールを通して、店舗以外でのお客様とのコミュニケーションが可能となり、来店を促進することができていると考えられます。
ソフトバンク コマース&サービス株式会社のメルマガ数値レポート(※2)によると、海外におけるファッション&ビューティ産業のメール開封率は10.5%です。日本でも近似の開封率であると推測されるので、アーノルドパーマー タイムレスの41%は非常に高いといえます。
(※2)http://www.marketingbank.jp/special/cat07/353.php
2018年2月末までには10万人のアプリ会員獲得を目指しています。今後はポイントやクーポンの配布に加えて、お客様の特性に応じた商品の提案などを充実させ、より有用な情報配信を行っていく予定です。

参考

ブランド概要

アーノルドパーマー タイムレスはプロゴルファーのアーノルドパーマーの名が由来の、メンズ、レディス、キッズのアイテムでトータルに展開するライフスタイルブランドです。
全国のショッピングセンターを中心に81店舗を展開しています。


公式アプリ概要

会員登録により、店舗や公式通販サイト「R-online“The Shop”」のお買い物で“貯めて使える”ポイントやクーポンが付与される、使って得するアプリです。また買い物だけでなく、クイズやゲームへの参加、アンケートの回答などにより楽しみながらポイントやクーポンを手にすることができます。さらに年間の購入金額に基づいて会員のステージが更新され、ステージアップによって様々な特典が付加されます。貯めたポイントは店舗と公式通販サイトの両方で使用できます。
>> http://ap-world.renown.com/app/
このリリースに関するお問い合わせ先
株式会社レナウン 広報・IR室
TEL:03-4521-8089