ECサイトでのサイズ決定をよりスムーズに

2018/10/29
株式会社レナウン
レナウンは、10月25日より、公式通販サイト「R-online“The Shop” 」(以下自社ECサイト)において、サイトでのサイズ決定に関する利便性を高めるため、株式会社メイキップが提供するオンラインのサイズレコメンドシステム“unisize - ユニサイズ”を導入しました。

“unisize”について

“unisize”
“unisize”はECサイトで洋服を買うときに、より身体に合ったサイズを推奨するレコメンドエンジンです。国内外の洋服ブランドを対象に多量な洋服サイズを有し、EC利用者が入力したのお気に入りブランド、サイズ、身体情報を元に独自のアルゴリズムで最適なサイズを推定します(※特許取得)。EC利用者は最短1分の簡単なアンケートに答えるだけで、メジャーで測ることなく自分に合ったおすすめのサイズを確認することができます。
https://cl.unisize.makip.co.jp/

導入の背景

洋服を選ぶ際に「サイズ」は重要な要素であり、自分に合うサイズかどうかは購入の大きな決め手になります。自社ECサイトでは20以上の複数のブランドの取り扱いがあり、サイズ表記もブランドによって異なるため、一律でのサイズのご案内が難しく、服を選ぶ際のサイズ決定が難しいという声が顧客から多数寄せられていました。またサイズの不一致による返品の多さも、大きな課題でした。
今回導入する“unisize”は、一度のアンケートで全てのブランドの推奨サイズを伝えることができるため、複数のブランドを取り扱う自社ECサイトの利用客にとって、使い勝手の良いサービスであることが期待できます。購入率や、購買単価向上させると共にサイズの不一致による返品を減少させ、利用客はより充実したオンラインでの買い物を楽しむことができます。

R-online“The Shop”の取組み

レナウンはEC化率(全ての商取引の内、電子取引が占める割合)の向上を目指した取組みのひとつとして、自社ECサイトでのサービス改善を行っています。9月にはチャット接客サービス、10月上旬にはアマゾンペイを導入、そして今回の“unisize”の導入と、より顧客にとって利便性の高いサービスを目指してサイトの利便性の向上に努めています。
【参考】“unisize”アンケート画面イメージ
【参考】“unisize”アンケート画面イメージ

株式会社メイキップ概要

メイキップはインターネットを通し、新しいサービスを立ち上げ、新しい市場を創り上げることを理念としています。unisizeはEC利用者がオンラインストア上でお買物をする際に、サイズに関する不安や悩みを手間なく解決したいという思いのもと開発しました。世の中にある膨大なサイズデータの集積地となり、誰でもサイズデータを用いて便利に物が買える環境作りを目指してサービス開発を続けます。
このリリースに関するお問い合わせ先
株式会社レナウン 広報・IR室
TEL:03-4521-8089