2018/09/19
株式会社レナウン
レナウンは公式通販サイトR-online“The Shop”(以下自社ECサイト)において、株式会社空色の運営するWEB接客ソリューション“OK SKY”を9月19日より導入しました。この導入により、自社ECサイトでの購入や服のコーディネートに悩む顧客のサポートを目的として、チャット接客サービスを開始します。

WEB接客の導入

レナウンの自社ECサイトは、30代から50代の幅広い男女を対象にした商品を展開しています。この度、サイトへのアクセスの増える夜の時間帯にチャット接客サービスを導入し、顧客からのファッションに関する相談などに対して、チャット形式での応対を開始します。
  • サービス開始:9月19日
  • サービス利用時間:19時から23時

導入の背景

小売業におけるEC化率(全ての商取引の内、電子取引が占める割合)の続伸を背景に、消費者からはECサイト上でも顧客体験の向上が求められています。自社ECサイトでも店舗同様の接客サービスの必要性を感じ、チャット接客サービスの導入に至りました。これにより利用者のニーズを引き出し、購入履歴や好みを把握した上での商品提案や、コーディネート提案が可能になります。顧客へのサービスを拡充することによる購入率や購入単価の向上も期待しています。

利用シーン - チャット接客イメージ -

顧客の購入履歴や好みを踏まえた上で、それに合わせた悩み解決やコーディネートを提案します。
チャット接客イメージ

アパレルの知見に長けた“OK SKY”

今回導入する株式会社空色のWEB接客ソリューション“OK SKY”は、百貨店やアパレル企業での導入が多く、アパレル販売経験のあるチャットオペレーターが多数在籍します。そのため、ウェブでの接客ノウハウとアパレルの知見を兼ね備えた接客が実現します。

今後の展望

チャット接客サービスはチャットオペレーターによる有人接客からスタートし、今後は有人接客によって蓄積されたデータを活用したチャットボット導入による無人接客も検討していきます。また、ECサイトに留まらず、当社の他事業でも、チャットサービスの活用を検討していきます。

株式会社空色概要

空色はWEB接客ソリューション“OK SKY”の開発・運営を中心に、チャットセンターの運営受託、コミュニケーションコマースに関するコンサルティングを統合的に提供しています。2014年からコミュニケーションコマースアプリ“PRIMODE”の開発・運用を開始し、チャットを通じて販売ノウハウとシステムを構築、2016年から“OK SKY”の提供を開始、2017年からチャットボットの本格的な提供を開始しました。AI技術と人の持つ感性を掛け合わせることでコミュニケーションの可能性を最大化し、今までない新しい購買体験の実現を支援しています。
株式会社空色 公式サイト: http://www.solairo.co.jp/
“OK SKY”公式サイト:https://bot.ok-sky.jp/
このリリースに関するお問い合わせ先
株式会社レナウン 広報・IR室
TEL:03-4521-8089